Usain Bolt

  • 2008/08/20(水) 02:03:51

原稿を書き終わってテレビを点けたら、ちょうど男子の200Mが始まるところでした。

で、ジャマイカのUsain Boltがブッチギリで差をつけて世界新記録を出してしまったのですね。心の準備ができてなかったので、何だかすごく感動してしまいました。

国同士がメダルの数で闘う設定に疑問があるので、オリンピックはそれほど好きではないのですが(その割に今年はよく観てます)、そんな頭でっかちな気持ちさえ吹っ飛ぶほどの快走。恥ずかしながら、涙が出てしまった。

だって、ジャマイカはあんなに小さな島なのに。

100Mともに世界新は史上初というのも、ラストネームが「稲妻」というのも凄い。

ヴィクトリー・ランの後、22才の稲妻君はいきなりダンスを披露。

NBCのアナウンサーが

「あれはジャマイカで流行っている“Nuh Linga”というダンスですね」

と解説。これにも仰天。よく調べたなぁ。

でも……

今のは、Gully Cleeperだ!!


どちらもエレファント・マンが流行らせたダンスではありますが。今頃、熱心なジャメーカン視聴者がテレビ局に「違うがな!」と抗議していることでしょう。

あと、ジャマイカでゲットしたというUsainのお父さんのコメントも奮っていました。息子の俊足の理由を聞かれて、

「育った辺りはヤムの名産地だから、あれをいっぱい食べて育ったのが良かった」

……ヤム芋を食べたから、粘りが出たってか。

ジャマイカ人は世界の舞台に出てもラヴリーです。