BKクラッシュにホレスにマッシヴ・アタック。

  • 2010/02/19(金) 02:09:31

 先週の金曜日に行われたWar Zoneの決勝戦は、クィーンズのMellow Texs優勝、King Jam2位という結果に終わりました。

 その様子はWoofin'次号のコラムで力の限り書いているので、楽しみにしていて下さい。コンビニに並んでいるような雑誌に、ここまで濃い口の情報を書いていいのかしら、って思うこともしばしばあるのだけど、編集部にレゲエ好きが多いせいか、いいみたいです。

 先週はめずらしく学校に通ったりしたので、金曜日の夜はボロボロ、ひでちゃんが前もって会場をテキストしてくれていたのに、自信を持って予選の会場だったバーにタクシーを走らせた私。

 入った途端、セキュリティーのお兄ちゃんと、おじさんふたりに、

 「場所違うよ!」

 と叫ばれ、タクシーを止めてもらい、行き先を説明してもらって無事に着いたときは2時過ぎでした。もう。ほんとうに自分が腹立たしい。

 でも、おじさん達が顔を覚えていたなんて、King Jamが予選で勝ったとき、よっぽどはしゃいでたんでしょうね。

 この日、なんか耳についた&いい感じでフォワードが入ったのがホレス・アンディのダブでした。

 私、ホレスが大好きで。もともと、歌声が大好きだったのですが、大大大昔に、ジャパスプで来日した際、小僧状態でツアーについて回ったときの、彼の人柄がもう歌声以上にすばらしくて。

 デニス・ブラウンに怒られたときに庇ってくれたのもホレス。

 司会のカール・アンソニーにムクれられたときにフォローしてくれたのもホレス。

 ちなみに、そのツアーは大ボスのソニー落合さん以下、24才か25才だった土井さんと23才の私と五味くんの4人で25人以上のジャマイカ人を連れ回すというかなり大胆な配置で、ソニーことさぶさんは大物すぎて細かいことはしないので、実質、残りの3人がくるくるくるくる駒のように走り回っていました。

 あとね、ジャパスプは沖縄か九州から回す「南軍」と、北海道から始める「北軍」に分けて、手打ちの横須賀だけ、アーティストが全員集合していたんですよ、面白いでしょ。

 私がついて回ったのは1回だけだけど、その年はスーパー・キャットもいたし、エンジニアはトニー・ケリーとデイヴ・ケリーだったし、今考えるとトンでもないメンツでした。

 あら。昔話シリーズになってしまった。ホレス・アンディの話でした。レゲエ・フィールドではスタジオ・ワンの看板シンガーとの認識が強い人ですが、ヨーロッパやHiphopを聴く人はとにかくMassive Attack絡みのシンガーとして名前が知られています。

   


 ファースト・アルバムの『Blue Lines』。これも大好きでした。

 今、聴いてもめっちゃカッコいいってどういうことでしょう。

 久しぶりに書いたレゲぶろ。で話が飛びまくってますが、SadeやMassive Attackはいまどきのレゲエ・ファンにもきちんと聴いてほしいです。ジャマイカ人もみんな大好きよ、シャーデー。前回のワールド・ツアーをMSGで観たと言ったら、ウェイン・マーシャルなんてのけぞって羨ましがっていたもの。

 次回はちゃんとまとまった文章を書きます。すんません。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/08/05(月) 19:01:27

この記事に対するコメント

超猫もいた……というと、91年ですか??(大阪のタワレコでサイン会したんでしたっけ?)
横須賀のショウのラストでくだんのダンダダさん、マイティダイヤモンズ、カッティーランクス、ナーキ、ケンブース……(ホレスがいたかどうかは覚えてません…)、錚々たるメンツでデニス・ブラウンが司会して『SEA OF LOVE』をラバダブしてましたよね〜。
またタキオン話書いてください!楽しみにしてます!!

あとJAのひとはSADE好きですよね〜。
前作『BY YOUR SIDE』が出た時はアイリーFMで10回くらいカマゲンされたんでしたっけ?

超猫!

当たりです。91年です。ちなみに、超猫という呼び方はDJの藤井悟さんが取材中に言い出して、私が文章に入れたのが初出です。“Sea of Love”は会議中に「“One Love”はもう飽きた」と私が言い出し、みんながすぐ歌詞を思い出せる曲、ということで決まりました。振り返ると、怖いもの知らずでした。ソロバンさんみたいにタキオン話を一緒に懐かしがってくれる人も多いですよね、きっと。また書きます。

お返事ありがとうございます! 今、ラガラガラガ探してますが、日本はCD売れないからまだみつかってません。もっぱらボブマーリーとTOKとリョウ ザ スカイウォーカーを聴いてます。

フジロック。

こっちにも書いちゃおー!
今年のフジロック、マッシヴ来るよ。久しぶりの来日!
(というか、ずっと活動してたのかね?)
10年ほど前のマッシヴ&ホレスの来日も超かっこよかったのでした☆
上記’91年のジャパスプ、忙しそうに働いてましたわねー、アナタ!

  • 投稿者: KARI
  • URL
  • 2010/03/31(水) 23:17:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する